このページの先頭です


ページ番号:463724430

2017年12月21日号「ラグビーワールドカップ1年前に向けて」

最終更新日:2017年12月21日

ラグビーワールドカップ2019日本大会の全試合日程が決定

 2019年9月20日(金曜日)から11月2日(土曜日)に、国内で開催されるラグビーワールドカップ2019の全試合日程が発表され、本市に隣接する味の素スタジアムでは、開会式のほか、開幕戦と3位決定戦を含む8試合が組まれることとなりました。これらの試合には、日本以外に、ニュージーランド、オーストラリア、イングランド、ウェールズなど、世界の名立たる強豪チームの試合が含まれています。
 本市はこれまで、これらのチームを受け入れるためのキャンプ地の準備を進めてきましたが、いよいよ来年春までには、どのチームが本市でキャンプを行うかが決定する予定です。

市民によるラグビーを盛り上げる取組

 11月26日に、ラグビーを通して府中を盛り上げようと取り組む市民団体「ラグビーを熱く語る会」主催により、大人から子どもまで気軽に楽し
めるストリートラグビーが開催されました。また、定期的に開催される「ラグビーのまち府中まちづくりカフェ」では、ラグビーのまち府中をワールドカップの後も継続するためにはどうすればよいかなど、有志で集まった市民の皆さんが話し合いを行っています。

クリスマスイブは府中ダービーマッチ

 ラグビートップリーグもいよいよ大詰めです。12月24日(日曜日)は、味の素スタジアムで、本市を本拠地とする東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアスの直接対決が開催されます。どちらにとっても負けられないこの試合に、市民の皆さん先着1000人を無料招待します。ぜひ、会場へお越しください。
 年が明ければ、いよいよラグビーワールドカップ2019まで1年前となります。府中市からラグビーを盛りあげていきましょう!


迫力ある試合を会場で観戦しよう!

お問合せ

このページは政策経営部 政策課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

広報連載「ラグビーワールドカップ2019&東京2020オリンピック・パラリンピック特集」

サブナビゲーションここまで