このページの先頭です


ページ番号:852312432

2020年2月21日号「オーストリア」

最終更新日:2020年2月20日

画像 特集ロゴ

 本市は、平成4年にウィーン市ヘルナルス区と友好都市盟約を締結し、毎年行っている本市からヘルナルス区への青少年ホームステイ派遣など様々な交流を行っています。また、これまでの交流がきっかけとなり、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けたオーストリアのホストタウンとして登録されています。

友好都市ウィーン市ヘルナルス区との交流

 令和元年は日本とオーストリアの修好150周年にあたり、10月にはウィーンから演奏家を招いてオーストリア音楽のコンサートを開催しました。また、ヘルナルス区訪問団によるオーストリア料理講習会や市民との交流会も開催し、多くの皆さんにご参加いただきました。

卓球オーストリア代表チームの事前キャンプ

 昨年5月、本市はオーストリア卓球連盟及びオーストリアオリンピック委員会と、卓球オーストリア代表チームの東京2020オリンピック等に向けた事前キャンプに係る覚書を締結しました。
 1月にポルトガルで開催されたオリンピックの団体戦世界最終予選の結果、女子オーストリア代表チームは、見事オリンピック出場権を獲得しました。一方、男子オーストリア代表チームは、残念ながらこの予選での出場権獲得を逃し、今後、4月に開催されるオリンピックシングルス予選での出場権獲得を目指しています。
 代表チームは、今後、東京2020オリンピックに向けて、市内で事前キャンプを行い、公開練習も行う予定です。代表選手の練習を間近で見られる貴重な機会ですので、ぜひ、見学にお越しください。

画像 ヘルナルス区発祥のシュランメル音楽の演奏
ヘルナルス区発祥のシュランメル音楽の演奏

画像 伝統的な家庭料理の作り方を学びました
伝統的な家庭料理の作り方を学びました

お問合せ

このページは政策経営部 政策課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

広報連載「ラグビーワールドカップ2019&東京2020オリンピック・パラリンピック特集」

サブナビゲーションここまで