このページの先頭です


ページ番号:258695479

2020年10月21日号「Australian Olympic Connect ともだち 2020」

最終更新日:2021年1月12日

 市がホストタウンとなっているオーストラリアのオリンピック委員会は、東京2020オリンピックに向けた日本との国際的な交流を促進するために、オーストラリアの学校と日本の学校をつなぐ教育交流プログラム「Australian Olympic Connect ともだち 2020」を実施することになりました。
 本格的な実施に先立つプログラムとして、南町小5年2組の児童とオーストラリアのバルゴウラハイツ小学校の児童がオンラインで2回にわたり交流しました。南町小の児童は英語で、バルゴウラハイツ小学校の児童は日本語で、自己紹介や、学校でのクラブ活動、給食、制服のことなどを互いに発表しました。参加した南町小の児童は、始めのうちは緊張している様子でしたが、一生懸命に英語で発表した後には「思っていたほど難しくなかった。これからも交流を続けて、外国の友達を増やしたいです」と楽しそうに話していました。
 新型コロナウイルスの影響により、互いの国を訪れることができませんが、今回のオンライン交流は、お互いの言語や文化への理解を深め、オーストラリアをより身近に感じるきっかけになりました。市では、今後もホストタウンに関する取組を進めていきます。


つながった瞬間、歓声があがりました


相手の発表を熱心に聞く南町小の児童

お問合せ

このページは政策経営部 政策課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

広報連載「ラグビーワールドカップ2019&東京2020オリンピック・パラリンピック特集」

サブナビゲーションここまで