このページの先頭です


ページ番号:793637058

2018年7月21日号「ホストタウン交流 オーストラリア ロビーナ高校」

最終更新日:2018年8月17日

府中市がホストタウンとなっているオーストラリアのロビーナ高校野球科生徒18人が、6月28日から7月1日まで市内に滞在し、様々な交流を行いました。

親善試合

6月28日に東京府中ボーイズと、29日に武蔵府中リトルシニアとそれぞれ親善試合を行いました。市民球場で行われた両試合は一般にも公開し、多くの観客が訪れました。

画像 親善試合を行いました
親善試合を行いました

市内中学校での交流

浅間中では、東京2020大会に向けた「世界ともだちプロジェクト」でオーストラリアの文化や歴史、スポーツなど様々な分野でオーストラリアの学習を行ってきました。ロビーナ高校の生徒は、浅間中の授業に参加し、同世代の学生との交流を通して、日本の中学校の日常を体験することができました。地理の授業では、日本の教科書を使ってオーストラリアの気候・地理・特色を学び、また国語(書写)の授業では、小筆を用いて格言を丁寧に書いていました。昼には給食を一緒に食べ、英会話で互いに積極的に質問をし合い、親睦を深めました。

画像 浅間中との交流
一緒に給食を食べながら楽しく交流しました

歓迎パーティー

30日には、府中市役所内で歓迎会を行いました。歓迎会は、親善試合で対戦相手となった東京府中ボーイズ/イーグルスと武蔵府中リトルシニアの生徒たちや、府中市野球連盟の関係者を招いての立食パーティーでした。ロビーナ高校からは、「府中市の皆様のあたたかい歓迎に心から感謝します。今回の交流は始まりに過ぎません。府中市との交流を、今後、長きに渡り続けていけることを心から願います。」というメッセージが贈られ、今後の交流に向けて期待が高まりました。

お問合せ

このページは政策経営部 政策課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

広報連載「ラグビーワールドカップ2019&東京2020オリンピック・パラリンピック特集」

サブナビゲーションここまで