このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. 府中市美術館
  3. 展覧会
  4. これまでの企画展
  5. 動物絵画の250年


サイトメニューここまで
本文ここから

動物絵画の250年

最終更新日:2015年5月3日

画像 動物絵画の250年

 大自然の中で動物と出会った時や、身近な動物を見つめている時、私たちは、人とは別の「生命」の不思議さに思いを寄せ、言葉にならない感慨を抱きます。一方で、人はまた、自らの暮らしのため、動物をさまざまに使ってきました。畏れ、愛おしさ、そして悩ましさなど、人が動物に対して抱く気持ちは一通りではありません。
 動物という存在から、人は色々な美術を生み出しました。とりわけ江戸時代の動物絵画は、本当に多彩です。中世からの伝統を受け継ぐ作品はもちろんのこと、個性的な画家による楽しい作品も数多くあります。多くの人たちが絵を「楽しむ」時代になったことが、その一因でしょう。「芸術とはこうあるべきだ」といった考え方に必ずしも縛られない時代だったので、人と動物との多様で複雑な関係が、ありのまま作品に映し出されている面もあるように思われます。
 もし動物が人と同じことを演じたらどうなるだろう、こんな動物がいたら面白いのに……頭のなかで広がる想像の世界を描いた作品には驚かされます。また、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の描く鶏のように、動物の姿や動きから触発されて、思わぬ斬新な造形が生まれることもありました。さらには、動物が呼び起こす、得も言われぬ風情やおかしさ、そして、愛おしくて仕方ない気持ちや切なさ……江戸時代の動物絵画は、遠い昔というよりも、むしろ私たちと何ら変わらない人々の動物への気持ちや、動物を描く楽しさを伝えてくれるのです。
 本展は、2007年に開催した「動物絵画の100年 1751-1850」の続編です。前期、後期あわせて、およそ160点の作品をご覧いただきます。

画像 歌川国芳
歌川国芳 《絵鏡台合かゝ身(みみずく・獅子・般若面)》 ギャラリー紅屋蔵 前期展示

5月3日をもって図録は完売いたしました。

多くの皆様にご来場いただき、大変ありがとうございます。5月3日(日曜日)をもって図録が完売し、希望されるすべての方にお求めいただけないことを、心よりお詫び申し上げます。

会期

2015年3月7日(土曜日)から5月6日(水曜日)

前期 3月7日(土曜日)から4月5日(日曜日)
後期 4月7日(火曜日)から5月6日(水曜日)
注記:全作品の展示替えを行います
展示替予定については、下記「展示予定表」をご参照ください。

休館日

月曜日(5月4日をのぞく)

開館時間

午前10時から午後5時(入場は4時30分まで)

観覧料

一般700円、高校生・大学生350円、小学生・中学生150円。

注記:20名以上の団体料金は、一般560円、高校生・大学生280円、小学生・中学生120円
注記:未就学児および障害者手帳等をお持ちの方は無料。
注記:企画展観覧料で常設展もご覧いただけます。
注記:府中市内の小中学生は「府中っ子学びのパスポート」で無料。

2回目は半額でご観覧いただけます

チケットには2度目の観覧料が半額になる割引券が付いています。
注記:本展1回限り有効、他の割引との併用はできません

主催:府中市美術館 本展の他会場への巡回はありません

画像 仙がい義梵
仙がい義梵 《猫の恋図》 九州大学文学部蔵(中山森彦コレクション) 後期展示

20分スライドレクチャー

展覧会の見どころを、当館学芸員がわかりやすく解説します。
毎週日曜日の午後2時からと午後3時からの2回。講座室にて無料

展覧会講座

  • 5月2日(土曜日) 「江戸の動物絵画 その多彩さを生んだもの」 講師:金子信久(当館学芸員)
  • 5月4日(月曜日) 「動物絵画 外国と日本」 講師:音ゆみ子(当館学芸員)

いずれも午後2時から。講座室にて無料。

子ども向けイベント「どうぶつ探検隊!」

展覧会を見ながら「探検隊ワークシート」のクイズに挑戦。
観覧料が必要ですが、府中市内の小中学生は「府中っ子学びのパスポート」で入場できます。
年齢制限はありませんので、大人の方の参加もお待ちしております。
会期中随時参加可能です。

作品目録

「歌川国芳 奇と笑いの木版画」展図録の書籍化販売について

 2010年の春に開催した「歌川国芳 奇と笑いの木版画」展には、多くの皆様にご来場いただき、大変ありがとうございました。会期中、図録が完売し、希望されるすべての方にお求めいただけなかったことを、改めまして、心よりお詫び申し上げます。
 その後も、図録の再発売を望まれるありがたいご意見をいただいてまいりました。そこで、再び販売できる方法を模索してまいりました結果、2015年2月、一般書籍として販売されることになりましたので、ご案内申し上げます。
 「動物絵画の250年」の会場でも販売いたします。

書籍版 歌川国芳 奇と笑いの木版画
編著 府中市美術館
発行 株式会社東京美術
価格 本体2,400円+税
発売 2015年2月26日(予定)
販売 当館ミュージアムショップおよび全国の書店

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは文化スポーツ部 美術館が担当しています。

本文ここまで
以下フッターです
Copyright (c) Fuchu Art Museum. All rights reserved.